LOG IN

Mastodon(v1.4.4)を白くする追加CSS

Mastodonのデフォルトのデザインはダークカラーが基調となっている。深みのある色の上に白文字があると目にとても優しい。しかしインスタンスのテーマによっては、このトーンが合わない場合があるかもしれない。色はその場所のムードを表す。なのでMastodonを白くしてみた。 完成形 /about /about/more /web/getting-started Read me このCSSについて Mastodonのバージョン1.4.4を元に作成

マストドン会議4でお話をしてきた

6月12日、関西大学梅田キャンパス8Fホールで開催されたマストドン会議4に参加した。 今回は「地域」がテーマということで、大阪丼、鹿トドンの管理人さんと並んで(ユーザー数が少ないながらも)私も登壇することになった。多分、京都という土地柄のわかり易さもあったんだと思う。あと、あちこちのSNS・インスタンスで宣伝していたせいもあると思う…。 事前に

【京都・宇治】三室戸寺のアジサイ

京都新聞にこんな記事があった。 そういえば随分前に行ったなぁと思い、写真を見返してみた。 撮影日は2009年6月20日。 確かJR宇治駅から出ている臨時直行バスに乗って行ったと思う。 三室戸寺は西国第十番札所。 5000坪の広大な庭園に50種 10000株のアジサイが咲き、「あじさい寺」とも呼ばれる。なかなか迫力のある景色が広がっている。 杉の木の間に植わっていて木

Mastodonインスタンスを立ち上げて1ヶ月が経った

5月2日にMastodonインスタンス「マストどす」を公開して、1ヶ月が経った。前々回の記事ではインスタンスを立てた手順を書いたので、今回は立ち上げた経緯とこれまでの雑感を書き残しておこうと思う。 最初は妄想だけしていた 私がMastodonを知ったのは4月中旬。確かITmediaの記事を読んで、mstdn.jpに登録した。 既に色んなインスタンスが立ち始めていたが、自分で立てられ

京都、花を追いかけた春

Mastodonフィーバーで時間を溶かしたので京都のあちこちに見に行った花のことをまとめて書いておく。 雨宝院の桜 4月23日、晴れ。前々回の記事に書いた通り、閉門時間に間に合わなかった雨宝院へリベンジ。 開いてます。開いてますよ。 雨宝院は別名「西陣聖天宮」と呼ばれ、狭い境内に桜の珍種が密集する、知る人ぞ知る桜の名所。 横へ、横へと広がる松の木と枝垂