LOG IN

秋の東京旅2日目 - 築地・浅草 下町めぐり

by 7_nana
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINE it!

1日目はこちら

11月13日、今回の東京旅の目的でもある浅草ライヲン百貨店に行ってきた。それまでの間もあちこち周ったので、ここに書いておく。

朝6時に起床、7時に宿をチェックアウトし、築地に向かってまっすぐ歩く。途中、宝探しゲームGeocachingのキャッシュ「Sakuragawa Park」に立ち寄る。少し時間が掛かったが、発見できた。

再び歩き始め、見えてきたのは築地本願寺。そういえば来るのは初めてだ。京都の西本願寺の直轄寺院だが、築地本願寺はたびたび焼失しており、そのつど建て替えられている。

現在の本堂は1934年の竣工。古代インド様式をモチーフとしたこの建物は、当時の浄土真宗本願寺派法主・大谷光瑞と親交のあった東京帝国大学工学部名誉教授・伊東忠太による設計である。当時の宗教施設としては珍しい鉄筋コンクリート造で、松井組(現松井建設)の施工により建築された。大理石彫刻がふんだんに用いられ、そのスタイルは現在においても斬新かつ荘厳で、築地の街の代表的な顔である。
築地本願寺 - Wikipedia

東京らしい巨大な建築物に圧倒されつつ、キャッシュ「Tsukiji Honganji」を探そうとしたが、人がいなさすぎて守衛さんの目が怖い。時間を置いて、食後にまた来ることにした。

築地本願寺からすぐ、築地場外市場に到着。豊洲へ移転した後も場外市場はこの場所に残るらしく、今思えば場内まで見て来れば良かったと後悔している。

朝早くから多くの人が訪れていた。およそ半分は海外からの旅行者だ。店員さんも中国から来た人なのか、流暢な中国語で話しかけているのを見かけた。

江戸屋海産さんの看板がなかなかのインパクトだった。なぜキリンなのか

Facebookでライブ配信しつつ、ぐるりと歩いていたら丁度これから開店するお店があったので、そこで朝食をとることにした。又こい家 築地店、うまい丼 1,580円。

ウニを食べるのが久しぶりすぎて、奥深い味わいに舌が泣いた。朝から散歩して、美味しい朝食を食べて、しかも良いお天気で、最高だ。朝食後も場外を少し散歩して、タリーズコーヒーで一服した。

築地本願寺に戻り、キャッシュは何とか発見。築地三丁目から都バスに乗り、東京駅に向かう。愛知県から来る友人と合流するためだ。

東京駅丸の内北口で待ち合わせ、久々の再会を喜ぶ。再び都バスで浅草へ。今日は時間的にも余裕があるので、交通手段は景色が楽しめるバスを選んだ。

バスを降りて、吾妻橋からスカイツリーを眺める。イベントがあったようで、隅田公園の遊歩道を大勢の人が歩いていた。

浅草ライヲン百貨店の会場であるライオンビルに向かってみると、オープン前だというのに行列ができていた。友人は新幹線で東京についたばかりだし、相談して昼食後に来ることにした。

せっかくなので、浅草らしい場所を回りながら小休憩できる喫茶店と昼食を取るお店を探す。浅草寺の雷門前は物凄い人だかりだ。キャッシュ「Asakusa Kaminarimon」は友人が目隠ししてくれて無事発見できた。隠し方が凄い。

浅草公会堂のキャッシュ「Let's put palms together」も発見し、しばらく周囲を歩いてローヤル珈琲店でひと休み。互いの近況を話した。

喫茶店を出て、再び歩き出す。途中、見つけた店構え100点の天ぷら屋さん中清。残念ながらこの日は貸し切りで入れなかったが、いつか絶対利用したい。

二人ともすっかり天ぷらの口になってしまったので、近くで見つけた天麩羅 清光で昼食を取った。季節の上定食、2,000円。

全て美味しかったが、特に牡蠣の天ぷらは身が全く縮んでおらず、大きくて食べごたえがあり、美味しかった。塩の種類が多いのも楽しい。

お腹がいっぱいになったので、いよいよ今回の旅の目的、浅草ライヲン百貨店へ。行列はなくなっていたが、ビルの中は外から覗いても人でいっぱいだ。

1階から屋上まで、アンティーク雑貨、古着、着物、ハンドメイド小物などなど、多くのお店がひしめき合っていた。ずっと前からInstagramでチェックしていたお店が目の前にあることに感激した。

COVINでフランスのアンティークのプラスチックビーズとガラスビーズを購入した。丸いしずく型のプラスチックビーズは、形も良いが絶妙な青紫色がとても気に入った。

Boop-Poop-A-Doopで星のイヤーカフが両耳セットで販売されていたので、友人と購入し、片方ずつ持つことにした。?マークのブローチは、ぽってりした形とくすんだゴールドが良い味を出している。帽子に付けても良さそう。

Neglaで購入した大きなかごバッグは取っ手に掛けるフックが片方なくなっていたため、質が良いのに安く買うことができた。ティッシュや化粧品などのストックを入れようと思う。

大満足の買い物を終え、再びバスに乗り東京駅へ。友人は日帰りだったが、良い気分転換になったようだ。

次はいつ遊びに来ようかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINE it!